特別ゼミBトップへ戻る
アクセス数 1530  このページの最終更新 2008-07-23 (水) 10:05:46


論証(戸山田和久「論文の教室」第6章)

  1. アブダクション
    A ということが既にわかっている (根拠1)
    H と仮定すれば、なぜA なのかがうまく説明できる (根拠2)
    他には、なぜA なのかをH と同程度に説明できる仮説は無い (根拠3)
    だから、たぶん仮説H は正しい (主張)

    例)
    カノジョはオレからの電話になかなか出ない。
    カノジョはオレと話していても上の空でいるときが多くなった。
    カノジョは休日になるとプレゼントらしきものをもってどこかに出かけていく。
    カノジョに新しい恋人が出来たと仮定すれば、以上のことが全てうまく説明できる。
    そして他に、以上をうまく説明できる仮説は無い。
    したがって、たぶん、カノジョには新しい恋人が出来た。
    この論理の《ツッコミどころ》
    「なぜAなのかHと同程度に説明できる仮説(対立仮説)がない」ことがミソなので、 反論するには対立仮説を提案すればよい。
    カノジョのおばあさんが重い病気で入院して、休日のたびに看病に出かけている

  2. 仮説演繹法
    H という仮説が正しいならば、B が成り立つはずだ (根拠1)
    実際にB が成り立っている (根拠2)
    だから、たぶん仮説H は正しい (主張)

    例)
    一般相対性理論が正しいならば、水星の近日点は移動するはずだ。
    観測の結果、実際に水星の近日点は移動することが分かった。
    したがって、たぶん、一般相対性理論は正しい。
    これ自体は間違った論証の形(AならばB、かつB成立、だからAのはず)で、妥当でないのだが、これに加えて
       仮説H の他にA をうまく説明する対立仮説が無い もしくは
       仮説H と同程度にA を説明してくれる対立仮説H’が下の論理で退けられている
           H’という(対立)仮説が正しいならば、C が成り立つはずだ
           だが、実際はC が成り立っていない
           したがって、H’は間違っている
      この,泙燭廊△砲茲辰董仮説Hしかない、と納得させられれば、「たぶん仮説Hは正しい」と言える

    この論理の《ツッコミどころ》
    この論証で△両豺腓蓮対立仮説H'が捨てられ、だからHが残る、という形なので、H'を支援するように、たとえばH'から更に新しい予言(でかつ、Hとは両立しない予言)を出して、H'が当たるかどうか確かめる。アブダクションのときの例を拡張し、対立仮説H'として「カノジョのおばあさんが病気なので看病に行っている」を考える。H'から新しい予言を考えてみよう。
    カノジョのおばあさんが病気なら(H')、プレゼントには婦人向けの商品が入っているはずだ。
    カノジョに新しい恋人ができたなら(H)、プレゼントが婦人向けの商品のはずがない。
    この予言はHと両立しないので使える。プレゼントの中身を見れば分かる。別の予言として
    カノジョのおばあさんが病気なら(H')、最近ゲートボールに顔を出していないはずだ。
    カノジョに新しい恋人ができたなら(H)、相変わらずゲートボールに顔を出しているはずだ。
    もHと両立しない例である。

  3. アナロジー
    a は重要な点でb と似ている (根拠1)
    b についてはc ということが成り立っている (根拠◆
    だから、たぶん、a についてもc ということが成り立つ (主張)

    例)
    2002年の日本の状況は、85年のプラザ合意後の状況に似ている。
    プラザ合意の直後に米国株の大幅下落が起きた。
    したがって、たぶん、じきに米国株の大幅下落が起きる。
    論証としては非常に弱いので、あまり使えない。他の論証がほしくなることが多い。

    この論理の《ツッコミどころ》
     峪ていない」と言う
    ◆峪ているとしても、それは重要な点が似ているのではない」と言う

まとめ

今日の授業で何が分かったかを整理し、大切と思う順序に並べてみよ


特別ゼミBトップへ戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-07-23 (水) 10:05:46 (3984d)