[[山内の授業のページ]]

アクセス数 &counter();  このページの最終更新 &lastmod();

Moodle授業ページ⇒[[Moodleトップ>https://toho-math.com/?redirect=0]]

**20年度秋学期 生物分子・情報科学概論 [#qc2ed460]
オンライン・オンデマンド型授業とします。~

***1. 授業内容 [#r2fb6b79]
テーマ: 「情報処理とは何か」を理解したい

2つのポイントを狙います。
- プログラムってどんなものか、作るのに何をすればいいのか
- プログラムを作るのに分かっておいた方がよさそうなことは何か



コンピュータを利用するために、また、データの処理などでプログラムを書かなければならない時のために、分かっておくとよさそうなことを紹介する。

プログラムを書くというプロセスの、全体イメージを何となくつかんで欲しい。 いざとなったときに、プログラミングに取り付くための道筋、何が必要かを理解し、どうすれば取り付けそうかを感覚としてつかんで欲しい。

このクラスでは、プログラムがスイスイ書けることが目標ではありません。 プログラムってどんなもの? 作らなくてはいけない時に、何を知ればいいの? 何を考えればいいの? といったイメージを自分の中に持って欲しい。

⇒ そうすれば、いざプログラムが必要となった時に自分で勉強できる。(必要になった時に本格的に勉強すればよい)


***2. 教科書など [#oe0941b1]
//教科書は指定しません。授業中に資料を配布します。~
//参考書は多数出ています。
未定

***4. 授業の進め方 [#c489c81f]
実習を含めた授業をします。

***5. 評価 [#o6656b4f]
授業中の学習態度30% + 授業内の小レポート課題30% + 最終レポート40%

***6. オフィスアワーなど [#g0d71e86]
 山内へのコンタクト: メール:yamanouc at is.sci.toho-u.ac.jp (at⇒@に書き直す)~
 オフィスアワー: 教育開発センター事務室(5号館5階)、非常勤(月・水に出校)

***授業予定(as of %%2019/09/15%%   7/10付け連絡により開始日を10/21に変更 2020/08/20) [#p1ab8ccf]
下記は今後大きな変更ある予定。

| |日程|テーマ                    |内容                                  |配布資料|
|1|%%9/25%%&br;10/21|授業概要・基本的な考え方  |授業の説明、授業の環境、とりあえず…|&ref(mb19-1-1.pdf,,授業概要); &ref(mb19-1-2.pdf,,スライド(はじめに));|
|2|%%10/2%%&br;10/28|いいから試してみよっと|PCの概略、簡単なプログラムを試してみる| &ref(mb19-2-1.pdf,,スライド(プログラムを試してみよう));|
|3|%%10/09%%&br;11/04|試した中身を見てみる|自分で少しだけ変えてみよう|&ref(mb19-3-1.pdf,,スライド(Pythonの基本+少しだけ変えてみよう)); |
|4|%%10/16%%&br;11/11|使える道具 |簡単なプログラムで遊ぼう+ライブラリ|&ref(mb19-4-1.pdf,,スライド(簡単なプログラムで遊ぼう)); |
|5|%%10/23%%&br;11/18|データを処理してみる1     |%%リストとループで数値をいじる%% pandasライブラリで遊ぼう|&ref(sec5-1.pdf,,スライド(pandasライブラリで遊ぼう)); |
|6|%%10/30%%&br;11/25|自分で考えてみよう1      |%%最大・最小値、ソートなど%% プログラムに挑戦してみよう|&ref(class6.pdf,,スライド(プログラムに挑戦してみよう)); |
|7|%%11/06%%&br;12/02|データを処理してみる2    |テキストをいじってみよう(文字を数える、文字列の操作)、文字ファイル読み書き|&ref(class7-1.pdf,,スライド(テキストをいじってみよう));  |
|8|%%11/13%%&br;12/09|自分で考えてみよう2      |%%英文文字頻度%%、テキストをいじってみる|&ref(class8-1.pdf,,スライド(テキストをいじってみる));|
|9|%%11/20%%&br;12/16|データを処理してみる3    |休講、 %%描画ライブラリでヒストグラム・散布図を描く%%|%%&ref(class9-1.pdf,,スライド;%%|
|10|%%11/27%%&br;12/23|自分で考えてみよう3      |%%文字頻度のヒストグラム、アイスクリーム支出の散布図%% 配列間の距離と進化系統樹|&ref(class9-1.pdf,,スライド(配列間の距離と進化系統樹)); |
|11|%%12/4%%&br;1/06|データを処理してみる4    |%%numpy行列、pandasデータフレームの処理%% 表のような計算法 |&ref(class10-1.pdf,,スライド(表のような計算法));  |
|12|%%12/11%%&br;1/13|自分で考えてみよう4      |%%(演習例題模索中)%%  表のようなデータ(続)|&ref(class11-1.pdf,,スライド(表のようなデータ(続))); |
|13|%%12/18%%&br;1/20|データを処理してみる5    |%%BioPython%% バイオインフォマティクスの側面|&ref(class12-1.pdf,,スライド(BioPython など));  |
|14|%%12/25%%&br;1/27|いろいろな応用|| |
|14|%%12/25%%&br;1/27|%%いろいろな応用%%試験|| |
|15||まとめ・質問|| |

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS