山内の授業のページ

アクセス数 210  このページの最終更新 2019-12-11 (水) 14:10:23

19年度秋学期 生物分子・情報科学概論

水曜日2限

1. 授業内容

「情報処理とは何か」を理解したい。 

コンピュータを利用するために、また、データの処理などでプログラムを書かなければならない時のために、分かっておくとよさそうなことを紹介する。

プログラムを書くというプロセスの、全体イメージを何となくつかんで欲しい。 いざとなったときに、プログラミングに取り付くための道筋、何が必要かを理解し、どうすれば取り付けそうかを感覚としてつかんで欲しい。

このクラスでは、プログラムがスイスイ書けることが目標ではありません。 プログラムってどんなもの? 作らなくてはいけない時に、何を知ればいいの? 何を考えればいいの? といったイメージを自分の中に持って欲しい。

⇒ そうすれば、いざプログラムが必要となった時に自分で勉強できる。(必要になった時に本格的に勉強すればよい)

2. 教科書など

未定

4. 授業の進め方

実習を含めた授業をします。

5. 評価

授業中の学習態度30% + 授業内の小レポート課題30% + 最終レポート40%

6. オフィスアワーなど

 山内へのコンタクト: メール:yamanouc at is.sci.toho-u.ac.jp (at⇒@に書き直す)
 オフィスアワー: 教育開発センター事務室(5号館5階)、非常勤(月・水に出校)

授業予定(as of 2019/09/15)

下記は今後大きな変更ある予定。

日程テーマ内容配布資料
19/25授業概要・基本的な考え方授業の説明、授業の環境、とりあえず…file授業概要 fileスライド(はじめに)
210/2いいから試してみよっとPCの概略、簡単なプログラムを試してみるfileスライド(プログラムを試してみよう)
310/09試した中身を見てみる自分で少しだけ変えてみようfileスライド(Pythonの基本+少しだけ変えてみよう)
410/16使える道具簡単なプログラムで遊ぼう+ライブラリfileスライド(簡単なプログラムで遊ぼう)
510/23データを処理してみる1リストとループで数値をいじる pandasライブラリで遊ぼうfileスライド(pandasライブラリで遊ぼう)
610/30自分で考えてみよう1最大・最小値、ソートなど プログラムに挑戦してみようfileスライド(プログラムに挑戦してみよう)
711/06データを処理してみる2テキストをいじってみよう(文字を数える、文字列の操作)、文字ファイル読み書きfileスライド(テキストをいじってみよう)
811/13自分で考えてみよう2英文文字頻度、テキストをいじってみるfileスライド(テキストをいじってみる)
911/20データを処理してみる3休講、 描画ライブラリでヒストグラム・散布図を描く&ref(class9-1.pdf,,スライド;
1011/27自分で考えてみよう3文字頻度のヒストグラム、アイスクリーム支出の散布図 配列間の距離と進化系統樹fileスライド(配列間の距離と進化系統樹)
1112/4データを処理してみる4numpy行列、pandasデータフレームの処理 表のような計算法fileスライド(表のような計算法)
1212/11自分で考えてみよう4(演習例題模索中) 表のようなデータ(続)fileスライド(表のようなデータ(続))
1312/18データを処理してみる5BioPython バイオインフォマティクスの側面&ref(): File not found: "sec13-1.pdf" at page "山内の授業のページ/19秋/生物分子・情報科学概論";
1412/25いろいろな応用
15まとめ・質問

添付ファイル: fileclass11-1.pdf 6件 [詳細] fileclass10-1.pdf 5件 [詳細] fileclass7-1.pdf 2件 [詳細] fileclass9-1.pdf 2件 [詳細] fileclass8-1.pdf 15件 [詳細] fileclass6.pdf 22件 [詳細] filesec5-1.pdf 24件 [詳細] filemb19-4-1.pdf 27件 [詳細] filemb19-3-1.pdf 29件 [詳細] filemb19-2-1.pdf 26件 [詳細] filemb19-1-2.pdf 22件 [詳細] filemb19-1-1.pdf 13件 [詳細]

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Last-modified: 2019-12-11 (水) 14:10:23 (1d)