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ノート/マイニング/整理https://pepper.is.sci.toho-u.ac.jp:443/pepper/index.php?%A5%CE%A1%BC%A5%C8%2F%A5%DE%A5%A4%A5%CB%A5%F3%A5%B0%2F%C0%B0%CD%FD |
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前提:
たとえばグラフ(頻出する部分グラフを見つけるなど)、バスケットデータ(意味あるデータ集合(バスケット)に分割されたデータを対象)、時系列データ、テキスト(マイニング)など
教師あり(supervised): 教師データセット(データと答のセット)を与えて学習させた機械を用いて、 実用データ(答えのない新しいデータ)の答を推測する
教師なし(non-supervised): 教師データセットは与えられず、データに内在する性質(分布とか)から特徴的なパターンを見つける
このほか、様々な枠組みが提案されている