アクセス数 1095 このページの最終更新 2018-12-15 (土) 16:48:41
水曜日2限
「情報処理とは何か」を理解したい。
コンピュータを利用するために、また、データの処理などでプログラムを書かなければならない時のために、分かっておくとよさそうなことを紹介する。
プログラムを書くというプロセスの、全体イメージを何となくつかんで欲しい。 いざとなったときに、プログラミングに取り付くための道筋、何が必要かを理解し、どうすれば取り付けそうかを感覚としてつかんで欲しい。
このクラスでは、プログラムがスイスイ書けることが目標ではありません。 プログラムってどんなもの? 作らなくてはいけない時に、何を知ればいいの? 何を考えればいいの? といったイメージを自分の中に持って欲しい。
⇒ そうすれば、いざプログラムが必要となった時に自分で勉強できる。(必要になった時に本格的に勉強すればよい)
教科書は指定しません。授業中に資料を配布します。
参考書は多数出ています。
実習を含めた授業をします。
授業中の学習態度30% + 授業内の小レポート課題30% + 最終レポート40%
山内へのコンタクト: メール:yamanouc at is.sci.toho-u.ac.jp (at⇒@に書き直す)
オフィスアワー: 2号館2階2212室(教育開発センター事務室)、非常勤(月・水・木に出校の予定)
日程 | テーマ | 内容 | 配布資料 | |
1 | 9/26 | 授業概要・基本的な考え方 | 授業の説明、授業の環境、プログラムの考え方 | ![]() ![]() |
2 | 10/3 | プログラムとは(イメージ) | PCの概略、簡単なプログラムを考えてみる、試してみる | ![]() |
3 | 10/10 | プログラムの基本的な考え方 | プログラム実行の仕組、構造、値・変数・代入、条件分岐と繰り返し | ![]() |
4 | 10/17 | 考え方(続)、ライブラリ | ライブラリとは、使い方、よく使うライブラリと使用例 | ![]() |
5 | 10/24 | データを処理してみる1 | リストとループで数値をいじる(総和、平均) | ![]() ![]() |
6 | 10/31 | 自分で考えてみよう1 | 最大・最小値、ソートなど | ![]() |
7 | 11/7 | データを処理してみる2 | 文字をいじる(文字を数える、文字列の操作)、文字ファイル読み書き | ![]() |
8 | 11/14 | 自分で考えてみよう2 | ![]() ![]() | |
9 | 11/21 | データを処理してみる3 | 英文文字頻度、日本語文の単語頻度、 | ![]() ![]() |
10 | 11/28 | 自分で考えてみよう3 | 配列アラインメントと系統樹、 | ![]() ![]() |
11 | 12/5 | データを処理してみる4 | ![]() | |
12 | 12/12 | 自分で考えてみよう4 | ![]() | |
13 | 12/19 | データを処理してみる5 | ![]() | |
14 | 1/6 | いろいろな応用 | ||
15 | まとめ・質問 |